食洗機 工事不要


最近、食器洗いに食洗機をよく利用する。家族が減って洗う食器が減ったが、やはり便利なものだ。


家族が多いときも時々利用していたが、人数が少なくなってからの方が、よく利用している気がする。多人数で食器が多いときは、食洗機への入れ方に苦労したが、食器の数が減って入れやすくなった。


手洗いは、手際よくやっても10分程度の時間がかかる。わずかなことだが、食器を入れて洗剤を入れてスイッチを入れれば、後は機械に任せて読書やネットサーフィンの時間に充てることができる。


しかし、ビルトイン食洗機は工事が必要で費用もかかる。そこで、便利なのが工事不要の食洗機をおすすめしたい。アイリスオーヤマが販売する食器洗い乾燥機「ISHT-5000-W」は工事不要のコンパクトサイズでお値段もお手頃だ。
  

通常は洗浄用の水を水道から取ることが多いが、5Lのタンクに水を入れて洗浄する。容量は3人用だが、大物だけを手洗いすれば、4人ぐらいまでなら何とかなりそうだ。
  

専用の給水バケツでタンクに水を入れ、食器を入れた庫内に洗剤を入れてスイッチオン。その後は洗い終わるまで待つだけ。標準コースで約1時間30分、お急ぎモードで約40分の洗浄時間だ。その後の乾燥時間は約1時間だが、放っておくだけで洗浄、乾燥ができる。


食洗機の購入を検討中の方は、一度調べてみてはいかがだろう。



アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】