フィギア コレクションラック


今日は雨の予報だったので、お出かけは取りやめて朝からコレクションラックの組み立てを始めた。


息子が持っている多くのフィギアディスプレイ用にワイドコレクションラックを購入していた。


まずは、段ボールの梱包を外し、部品や取り付け用小物を確認し、組み立てにとりかかる。スタートは、8:50。部品を取り出すにも結構時間がかかる。商品のページには約2時間かかるとあった。


側板と棚板、天板、底版をねじ止めしたあと、背板を差し込む。続いて反対側の側板を取り付けて約1時間を要した。これでほぼ完成だが、後はガラス戸を取り付けるが、もちろんガラスに蝶番用の金具、ロック、マグネット用の金具を取り付ける。上下左右、表裏の取り付けを確認し、ガラスを取り付ければ完成だ。


完成したラックを壁に寄せて設置。ガラスを取り付ける段階になって、背板の固定具取り付けを忘れていた。壁から離して固定具を取り付けて再度壁に寄せる。そして、ガラスを取り付ける。ガラスの重みがかかるが、意外と簡単に取り付け完了。


後は、息子がガラスのフィギアのサイズに合わせて棚板を調節するだけだ。コレクションラックとともに転倒防止用上置きも購入していたので、続いてそちらの組み立て。こちらの部品もわかりにくく、若干手間取ったが、何とか完成し天井に突っ張り全体を固定。壁にそびえるコレクションラックが完成。
  

さらにオープンラックの設置だ。こちらは、昨日妻と息子が協力して組み立てた。これもラックの上に上置きの棚が付いているので、天井に突っ張り固定する。固定用の金具のネジが長すぎたが、ホームセンターで短いものを見つけたので、そちらに変更して設置完了。
  

コレクションラックと上置きの組み立てと設置、オープンラックの設置を11:30に終了。フィギアのディスプレイとラック内の整理は息子に任せてこちらは作業終了。約2時間半の作業時間だったが、その間に雨が降るどころか徐々に日差しも届き始め、外に出ると夏の暑さが漂っていた。
20200705_2.jpg  20200705_1.jpg

これで来週は作業する必要がなくなったので、どこかへ出かけることにしよう。気になるのは天気だけだ。さあどこへ行こうか。