ビデオキャプチャー ビデオテープ


子どもが小さい頃、写真とともにビデオも大量に撮影した。


3兄弟の下になるほど写真やビデオは少なくなったが、それでもかなりの量になる。今は見ることはないが、撮りためたビデオテープが大量に残っている。VHSが主流の時代だったが、あえてテープがコンパクトな8mmビデオを使っていたので、保管スペースはまだ少ない。


当時撮影に使用していたカメラは故障して処分したが、再生用に中古品を購入していつでも再生できるようにはしている。しかし、その再生用のビデオカメラもいつまで使用できるかわからない。年代物だけにいつ故障してもおかしくない。


できれば、早いうちにデジタル化しておきたいのだが、今のところアナログビデオを動画ファイルに変換するビデオキャプチャーが手元に無い。ネットで検索すると数多くのビデオキャプチャーが見つかるが、その中で最も気になるのが、サンワサプライの発売する「ビデオキャプチャー」だ。
  

このビデオキャプチャーの魅力はパソコンを使用せずにデジタル化ができることだ。当然、本体に小さいながらもモニターも付いていて動画を確認することもできる。この機種以外の価格はお手軽だが、デジタル化にはパソコンを使わなければならない。


今さら子どものビデオを見るかと言えばそれはないだろうが、せっかく撮ったビデオを処分するのも少し寂しい気もする。そのことを考えてビデオキャプチャーの購入を検討中だ。


パソコンを使用するビデオキャプチャーはかつてに比べるとずいぶん安く手に入る。安く済ませるか、パソコンを使わずに手軽にデジタル化するか、思案中。しかし、今ならサンワサプライのビデオキャプチャーは、ポイント10倍中なので、少しお得に購入できる。それを考えると今が買い時か。


格安キャプチャー多数。
安心のアイ・オー・データ 。


送料無料で1,000円も。


他にも1,000円台のものがある。