週末 お出かけスポット


明日から始まる4連休は、Go To トラベルの利用者も多いと思うが、あえて近場で泊まるのもちょっと贅沢な気分になるかもしれない。


また、泊まりのお出かけだけではなく、日帰りのお出かけも結構楽しめる。


今年の2月頃から妻と2人で週末のお出かけをするようになった。泊まりにはコロナの不安もあるし、2羽のうさぎのことも心配なので日帰りばかりのお出かけだ。


この3月からのお出かけスポットをいくつか紹介しよう。ただし、京都を中心とした地域に限る。遠方の方は、宿泊地からの出発でレンタカーを利用すると良い。


まず、一つ目は滋賀県の道の駅めぐり。滋賀県には20の道の駅がある。上手く回れば琵琶湖一周をしながら10カ所以上は訪問することができる。3月から4月にかけて20カ所すべての道の駅を訪問した。


訪問のテーマはソフトクリームを食べること。道の駅ではご当地ソフトクリームが販売されているところがある。それをひとつの楽しみにして出かけていた。そして、道の駅スタンプを集めることだ。


続いてのおすすめは、丹波篠山市の城跡を含む町歩きだ。京都からは京都縦貫道亀岡インターから372号線を西へ向かうと約1時間で到着する。お盆休みに訪れたが、コロナの影響か観光客もそれほど多くなかった。これからの時期は気候も良くなるのでおすすめだ。


そして、もうひとつは奈良の町並みめぐり。ならまち格子の家は、古い町屋をそのまま保存してある。また、そこから歩いて行けるところにからくりおもちゃ館もある。ありがたいのはいずれも入館無料というところだ。


京都の町並みもそれなりの良さがあるが、奈良の町並みは落ち着いていて洗練されていないところがとても良かった。


遠方に出かけるには、まだまだコロナの不安がある。近場だから安心できるものでもないが。この半年の間に出かけたところは人出も少なく、「密」は回避できていた。この4連休は若干増えるかもしれないが、観光客がごった返すことはないだろう。


この4連休は近場のお出かけスポットを探して出かけてみるのも良いのではないだろうか。